食欲の秋旅、第一弾

 

 

昨日はものすごく暑くて、でももう10月なので気のせいかと思ってエアコンをつけませんでした。

そしたら35℃あったんですって。

つけたらよかった。

今日はつけてます。

まだサルスベリがキレイです。

 

日曜日、出石の皿そばを食べに行ってきました。

出石城跡が残っていて、その周りに広がる城下町の風情をそのままに残した兵庫県豊岡市出石町。

お蕎麦やさんがいっぱい並んでて、白い湯気が立ち上っています。

伝統産業である白磁のお皿に小盛りにされたお蕎麦、5皿で1人前。

これはどのお店に入っても同じです。

お蕎麦はどこも美味しいんですけど、お出汁がいりこだったり鰹節だったり、好みが分かれるかな?

 

まずは出石城さんで、トロトロで美味しいそば豆腐の天ぷらを頂きます。

出石城さんはそば打ち体験もさせてくれるので、食べるばっかりもなーって時はぜひ体験してみて下さい。

続きまして、お出汁が好みの官兵衛さんで皿そばを頂きます。

前はわさびが1本出てきて、小さい下ろし金でおろして、お砂糖をかけていただくスタイルだったのですが、今回行きましたらわさびの入荷ができなくなって、そのサービスは終了していました。残念。

もう1軒!と行きたいところですが、お腹いっぱーい。

近又ということろは前に行きましたが、いつも人が並んでいます。

お皿をどんどん注文して25皿、30皿と積み上げていくようなスタイル。

出石そばにきたなーって感じがして楽しいので、初めてさんにオススメでーす。

この他にお好みのお店があったらぜひ教えてください。

次はそこに行きたいです!

 

出石城 http://www.izushijyo.co.jp

官兵衛 https://tabelog.com/hyogo/A2808/A280801/28006603/

近又  http://kinmatasoba.jp

 

 

 

 

 

高速道路を走っていますと、稲刈りを終えた田んぼ、これからの田んぼいろいろですが、その周辺に真っ赤な彼岸花が満開でした。

SNSのタイムラインにもいろんな彼岸花が流れてきます。

どれも美しい。。。

そんな秋も盛りの昨今、今日から10月、消費税10%がスタートでございます。

工房 絲(su-)も例に漏れず10%になって申し訳ないです。

今回上がった2%分、個人レベルではなく国民レベルで見て、我々の暮らしが豊かになりますように。

 

レンズキャップストラップがたくさん上がってきました。

在庫限りで終了していた白いお花のレンズキャップストラップも、数量限定ではございますが復活。

つけてたはずなのに!なんてことがないように、可愛く繋げておいてください。

 

レンズキャップストラップ

http://atelie-suh.com/?mode=cate&cbid=1746811&csid=0