私的オススメBooks

 

 

おはようございます。

朝からLIXILのCMを見て、クスっと笑ってしまいました。

あるある、パスタ茹でようとしたら燃えるよね、みたいな。

ニコちゃんのパンを作ろうとしたら口からチョコを吐き出してグロくなっちゃったとか、

何料理?っていう色がでちゃったりwww

よかったら見てみてください。

 

 

 

さてさて、今日は2月最終週の金曜日、プレミアムフライデー。

15時に退社を推進して、個人消費を活性化させようという取り組みなんですが、

実施から今日で1年になるんですね。

実施率は11%なんですって。

中でも、プレミアムフライデーやノー残業デーのために、他の日に残業する人が40%。

40%はちょっと多いですね。

第1週目の金曜に持ってくるとかいうお話もありましたけど、今のところ変わってないです。

まーなんでも出だしはね、ゆっくりさんなもので、

こういう日常生活に関する取り組みは特に、定着するまで時間がかかるものです。

わたくしの幼少期は土曜日も午前中は学校がありました。

そのあと隔週の土曜日がお休みになりまして、土日が休みになりまして、と段階を踏んできました。

今では「日曜しか休めない」会社はどうなの?みたいになってますけれども、

そのうち週休3日とかになって「昔は週休2日だったんだよ」なんて話す日が来るのかもしれませんね。

それにしても週休3日って、、、バイトできますねw

 

えーっと、今日は新着情報はございません。

このブログの下の方のおすすめBooksを変えましたのでご紹介です。

読んでみたい本がたくさんあって、でも今ちょっと他に読まなければいけない本があって、

なかなか読めていない本をBooksのところにまとめてみました。

スマホで見ていらっしゃる方は、表示方法をPCに変換して頂いたら出てきます。

 

 

こちらは工房 絲(su-)が掲載されている本です。

いろいろ掲載して頂いているんですが、中でも新しくておすすめのものです。

 

1.jpg 2.jpg 3.jpg

 

 

こちらはライターの鈴木文彦さんの本で、オールドレンズに手を出したい方は参考にしてください。

ある写真家さんのオールドレンズの本も、実は鈴木さんが書いているっていう。。。

 

8.jpg

 

 

こちらは定期的に出ている雑誌なんですが、たまに買って見ています。

& Premium は紙の質感が好きで、めくる時の音とかたまらんです。

Come home!は昔読んでいました。

読んでいると、工房 絲(su-)のストラップがインテリアに出てきたりして面白いです。

 

5.jpg4.jpg

 

 

こちらはチャイと、チャイ目線で見る紅茶、日本茶、中国茶の本です。

お茶が大好きなので、じっくり読んでみたいです。

 

6.jpg

 

 

こちらはデザイン系の本です。

お菓子の包み紙、かわいいのいっぱいありますよね。

京都とか特に、なんでもないお菓子をかわいい包み紙で箔付けしてる節があります。

ジャケ買いじゃないですけど、ついつい手にとってしまいます。

 

11.jpg 10.jpg 9.jpg

 

 

こちらは京都の観光本でしょうか。

京都本っていっぱい出てるんですけど、まーどれもおんなじようなことばかりが載ってます。

お店とかも入れ替わりが激しいので、載ってるお店がなくなってたりします。

そういう「旬」じゃない京都の視点はどこなのかな、という興味があります。

「台湾男子がこっそり教える! 秘密の京都スポットガイド〜左京区男子休日」って、

まず台湾男子という目線、そして左京!左京ですか!京都の人間にしたら激アツです。

観光されるならもっと、観光用の地域をおすすめしますが、これはぜひ読んでみたい!

 

12.jpg 7.jpg

 

 

こんな感じで脳内トリップしておりました。

それではプレミアムフライデー、今日はわたくしは無制限残業Dayでございます。

家族が出張だなんだでいませんので、ひとりでございます。

気兼ねなく、ダラダラ仕事しまーす。