ツバキとサザンカ

 

 

寒さが厳しくなっておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

ついつい背中が丸くなりがちな季節です、意識的に背筋を伸ばしてまいりましょうね。

土曜日、写真を撮りに行った先で若い男女が撮影会していました。

男子5名、女子5名、クリスマス前になんて素敵な取り組みなんでしょう!

そんな中「さざんかの宿〜♪」と鼻歌を歌いながら撮っておりましたら、

「散って死ぬのが女なら、咲かせてみせよう紅の花」

昔、ヤンキー姉さんの背中に入っていた刺しゅうを思い出しました。

あれは薔薇のことでしょうけれど、散って死ぬのは女じゃなくて桜花でしょう。

桜花といえば特攻隊、あぁだから特攻服!かけてたのか!今でいう「韻」を踏んでいたんだ!

冬の花は人を思慮深くさせますね。

 

ところで、ツバキとサザンカって、とってもよく似ていると思いません?

見分け方は、ツバキは花ごと落ちて、サザンカは花びらから散るのだそうです。

葉っぱの形の違いとかは、両方を見比べないとわかりませんが、これだとすぐわかりそうですね。

花の首から落ちるツバキは、縁起が悪いって武士に嫌われていたようです。

椿咲く春なのに、あなたは帰らない〜♪と歌にもあるくらいなので、1月〜3月くらいに咲のがツバキかな?と思ったら、品種によっては11月に咲くツバキもあるそうですのでご注意を。

 

今月、工房 絲(su-)は決算でございます。

それに合わせまして、歳末SALEを実施中です。

この機会をお見逃しなく!

http://atelie-suh.com/?mode=cate&cbid=1746823&csid=0

 

今日のオススメはこちら。

カラフルパッチのかわいいカメラストラップ「Lissa*」です。

ブランケットステッチと刺繍がかわいいデザインで、残り1本になってしまいました。

こちらもSALE価格で販売中です。

 

Lissa*

http://atelie-suh.com/?pid=138151641