詐欺メールの話

 

 

沖縄に旅行に行っている知人から

「沖縄32度、涼しいよー!」

とメールが来ました。

こちら 42度。

だっふんだ。

 

今日は姪っ子からも電話がありまして。

こちらのようなSMSメールが来たそうで、URLを開いてしまったんですって。

そしたら、いきなり何やらダウンロードが始まってしまったとか。

メールの発信番号に電話してみると男性が出て、

「俺の番号使われているねん。」

この男性も被害者で、携帯の簡単決済で3万くらい被害にあっているとか。

絶対ひらいちゃダメです!

なんで開いちゃったの?と訊くと、いつも佐川さんからショートメールでやりとりするとか。

んー、わたくしも以前、佐川さんを利用していた時はショートメールで集荷依頼してました。

なので偉そうなことは言えないのですが、あまりよろしくないですね。

 

こちらにつきましては佐川さんからも注意喚起されていますので、ご覧になってください。

http://www2.sagawa-exp.co.jp/whatsnew/detail/721/

 

 

 

ほんとにねー、邪魔だわーこういうの。

通販の敵!

あとAppleからもメールが来ます。

不正なログインを感知したとかどうとかで、個人情報やセキュリティーを確認してください。

的な文語とURLが貼ってあるんですが、これもね、メールのドメインがtsiteだったり。

URLにアクセスすると勝手にダウンロードされて、遠隔操作ができて、

クレジットとかの方法が抜かれてお金が盗まれる。

そんなシステム組んでないで、その能力をもっと人のためになることに使って欲しいですね。

感謝されて、みんなが幸せになるのに。

便利なサービスが世に出てくるにつれ、こういう詐欺は手を替え品を替え出現します。

きっと無くなりませんので、利用者各々が気をつけていくしかないですね。

 

工房 絲(su-)は日本郵便さんを利用しています。

郵政さんはアナログ的なんで書類だハンコだっていちいちめんどくさいんですけど、失くならない。

一番大事なことですよ、紛失しないでちゃんと届く。

助かってまーす。20120412_2467577.gif

 

今日のオススメはカメラバッグLです。

トートのフォルムが愛らしい、カメラと交換レンズを一緒に持ち歩けるカメラバッグ。
上質な倉敷帆布を使用しています。
男性でも女性でも持てるシンプルなデザインは、時間が経っても飽きがきません。
ちょっと遠くへのお出かけには必ず持って行きたいカメラバッグです。
こちらはミラーレスカメラと交換レンズのサイズですが、
一眼レフと交換レンズのサイズのオーダーメイドもご用意がございますので、

ご希望の際はお問い合わせください。

 

カメラバッグL

http://atelie-suh.com/?mode=cate&cbid=1746810&csid=3