写真の整理術

P8060102.jpg

 

 

甲子園が終わってしまいました。

広陵高校、残念でしたが、

広島はプロ球団も高校野球もなんだか最近熱いですね。

 

 

ここ数日、夜になると写真の整理をしておりました。

もうPCが重くなるくらい写真がパンパンに溜まっていて、

SDカードは11枚も満タンっていう、とても危ない状況。

やらなきゃ、やらなきゃと思いながらここまで溜まってしまいました。

 

今回、相談にのってもらったのはクキモト先生。

「写真、どうやって保存したらいいですか?SDに入ったままなんですが。」

『おっと、それは危険!何が正解かというと、人それぞれなんですが、、、』

という前置きで、いくつかの方法を教えて頂きました。

そして採用したのがポータブルHDD。

バックアップ用のポータブルHDDは常に繋がってるんですけれども、

今回は写真だけを保存するポータブルHDDを用意して、

この際なんで、ごっちゃになっている写真をジャンルごとに仕分けしました。

いやーこの整理が時間かかりました。

この写真は確かこの辺にあったよねーなんて状況も、

量が多くて難しくなってきていたので、わかりやすくなってスッキリしました。

 

ディスクに焼いてまとめるもよし、オンラインのどこぞに預けるもよし、

やりやすい方法で写真整理されることをお勧めします。

できたら、気に入らない写真はポイポイっとせず、置いといてください。

撮影会にいらしたお客様の中で、帰りの電車の中で、気に入らない写真は削除する。

という方がいらっしゃったのですが、ちょっと待ってください。

知らないうちにシャッター切ってて、ブレた足元の画像とかは別ですが、

イマイチだなって思う写真も、いつか「これいいな」と思ったり、

何かの形でそんな写真が必要になることもあります。

なので、できるだけ、置いておいてくださいね。

 

あと、わたくしもそうでしたがSDに入ったままのデータ、危険です。

SDは通電しないとデータが消えるそうです。

高温多湿とかも影響するとかどうとかってCP+でお話を聞きました。

静電気でパチッとなったら確実に飛んじゃいます。

あるはずの写真がない!っていうのは勿体無いお話。

特にご家族やペットの写真は大切に保存したいものです。

暑い時期なんで、クーラーかかった涼しい部屋で今のうちに整理して、

秋になったらまたいっぱい撮りに行きましょう!

 

工房 絲(su-) http://atelie-suh.com