和菓子作り体験行ってきました!

 

 

昨日は「のんびりフォトレッスン」でした。

前回は台風で延期になったのでふた月ぶり。

そして今回はお楽しみの和菓子作り体験。

今回はそのレポートと、良かったら行ってみてというお話です。

 

今回お世話になりましたのは京都駅前にございます京都タワービル2F「甘春堂」さん。

七条に本店があって、個人的にいつも利用しているお店です。

道具とか全部ご用意いただいるので、身ひとつで行って大丈夫ですよ。職人さんが先生になって丁寧に教えてくださいます。

 

 

教えていただいた通りにやっていますが、結構難しいんです。

先生みたいにひょいひょいできない!って、そりゃーね、職人さんだから比べちゃいけませんよw

 

 

 

 

この方は見本のように上手にできました。

他の方はお持ち帰り用のパックに入らない!とか、

菊模様がまりみたい!とか、

模様をつけてもぐっと握っちゃってどんどん消えていく!とか。

いいのいいの、味は変わらないし、お腹に入っちゃえば一緒だし。

なんて言いながらみんなでワイワイと楽しみました。

 

 

作ったのは全部で4個の上菓子とお干菓子。

1個はその場でおうす(お抹茶)と一緒に頂きます。

今食べるのは一番不出来なもの、持ち帰るのは上出来なもの、じゃあ撮るのは不出来なもの?

ここでも葛藤がw

 

 

作って、撮って、食べて。

楽しかったです。

京都にいらっしゃいましたらぜひ一度、体験してみてください。

 

「甘春堂」和菓子作り体験教室

http://www.kanshundo.co.jp/museum/make/annai.htm

 

 

季節の移ろいを知らせてくれる和菓子の世界。

茶の湯と共に発展してきた京菓子の美学は日本の美意識なんですよ。かっこいいな。

工房 絲(su-)もそんな美学を乗せてモノ作りをしていきたいなーと思っています。

さて、新着のお知らせです。

nicotto* スクエアカメラバッグがやっと完成です。

パーツが多いため工程に時間のかかるデザインなので、少しずつしか完成できないのですが、皆さんお目が高いのですぐ売り切れてしまいます。

ストラップもバッグも一期一会ですので、このタイミングをお見逃しなく!

 

nicotto*「スクエアカメラバッグ」

http://atelie-suh.com/?pid=87940513