今日から5月です

 

 

ゴールデンウィークの中日、いかがお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。

暦でいきますと平日ですので、お仕事の方も多くいらっしゃると思います。

2日行ったらお休みですから、がんばりましょうねー。

この3連休は、わたくしはずっと作成作業をしておりました。

6月にアニバーサリーを迎えますので、そこで出そうと思っているデザインがあるのです。

昔、シェフの気まぐれサラダ的に出していたデザインの復刻版なんですが、

苦戦しつつもがんばっておりますので、楽しみにしててくださいねー。

 

今日から5月、皇太子さんが天皇陛下に御即位されるんですねー。

なんで5月なんだって話ですけど、内々のお話では、1/1とか4/1とか、

キリの良い時期では予算が間に合わなかったんですって。

新しい年号についても「もう平成で発注しちゃってるよ!」という混乱もありますわね。

その辺から見ても、天皇陛下さんの生前退位はお財布にも優しいご配慮かと。。

明治、大正、昭和、平成、の次は何になるんでしょうか。

ところで、今は西暦2018年ですけれども、この西暦について、

結構前のあるテレビ番組で、タレントさんが「キリストが生まれた年やんな?」と言っていました。

うーん、当たらずしも遠からず、イエス・キリストが生まれた次の年が元年らしいのですが、

イエス・キリストは紀元前4年生まれなんですよねー。

西暦の誕生については、いろいろな立場から、いろいろな見方、説がありますが、

テレビもない時代ですから、混乱したのかなー。

日本は年号を使いたいと思っても、すごく小刻みなので難しいですね。

明治の前の慶応年号はわずか3年ですよ。その前の元治は1年。

西暦ありがとう、めっちゃわかりやすい!と思ってしまいます。。。

それだけの天皇がいたってことなんですけど、ころころかわっていくところに、

裏切り、調略、根回し、貶め、、、そういう世界を感じます。

もちろん病気とかもあったはずですが、いいですね、ぜひ大河で見てみたいです。

 

工房 絲(su-)の新着情報です。

在庫切れだったnicotto*のスクエアバッグが完成しましたー。

ミラーレスカメラと交換レンズが一緒に持ち運べるカメラバッグです。

上部な帆布は防加工をしていますので、汚れもつきにくくなっています。

中は自由に幅調整ができる間仕切りがありますので、レンズのサイズに合わせて頂けます。

もちろんしっかり緩衝材も効いていて、飛び出し防止付きの巾着仕様。

ポケットもたくさんあって、おでかけには大変重宝してくれるカメラバッグです。

色違い、柄違いもご用意しています。

連休のおでかけにはぜひこちらをお使いください。

 

nicotto* スクエアカメラバッグ

http://atelie-suh.com/?mode=cate&cbid=1746810&csid=3

 

 

 

インナーバッグに使いたいとか、巾着がめんどくさいなーと言われる方はこちらもオススメ、

トートの形がかわいい「カメラバッグL」こちらもぜひチェックしてください。

 

 

 

工房 絲(su-) http://atelie-suh.com