レインボーの色違い

 

 

おはようございます。

雨が続いている京都です。

いやーよく降りますねー。

梅雨と台風とでWパンチです。

昨夜は嵐山の桂川が溢れちゃって渡月橋が通行止めとか、鴨川がやばい!とかなってます。

満潮と重なって、水位が上昇したみたいです。

今朝は少し水位が下がったみたいですが、夕方にまた満潮がくるので、あふれるのかな?

 

川の氾濫は今に始まったことではなくて、よく考えたら平安時代から言われていますよね。

桂離宮は江戸時代にできた皇族の別荘で、桂川のすぐそばにありますが、高床式の書院造です。

河原に沿って竹垣があるんですが、生きた竹を編んでつくってるんです!

竹は根が強いので、倒れないし、地盤も固めますでしょ?

これを知った時、「昔の人スゲー!!」ってすごく興奮しました。

鴨川のすぐそばにある寺町通りは、秀吉さんが防災のために作ったお寺バリケード。

随分昔から水害は織り込み済の地域で、側から見るとえらいこっちゃ!みたいですが、

実際にえらいこっちゃですけど、暮らしている人たちは昔ながらの防災の知恵も伝承しているはず。

家が水についても命は守れる、そうなっている、はずなんですがー。。。どうでしょう。

 

みなさんの地域には地蔵盆とかありますか?

夏祭りでもいいんですが、一度何かの折に、お年寄りの方に地域の昔話を聞いてみてください。

どんなことが起こったのか、その時どうしたか、どうすればよかったか、、、

地震、水害、火災においても、これだけですごい防災になります。

自治会とか町内会とか、地域の役は面倒ですが、大切なことなんだなーと思います。

行政は助けてくれませんので、自分たちの命は自分たちで守っていただきたいと思います。

 

 

今日はカメラストラップ「ララベル」レインボーのご紹介です。

幅が3.5〜4cmという幅広タイプで、一眼レフもミラーレスも楽にお持ち頂けます。

ロット違いの2色が完成しました。

どちらがお好みでしょうか。

 

ララベル

http://atelie-suh.com/?mode=cate&cbid=1746498&csid=5