リサイクル

 

 

某サイトでマフラーを買いました。

それが昨日届いたのですが、切手が一面にwww

郵便局員さんの計算力を試しているのか!と思ったのですが、よくみると1964年の第19回と、1965年第20回の国民体育大会の記念切手でした。

結構古いものなんじゃない?

調べてみますと、1枚30〜60円のプレミアがついていました。

もちろん未使用の切手の価格帯ではありますが、これを知ってしまうと捨てるに捨てられなくて...

そういえば、使用済切手を集めるボランティアさんがいたなーと、ネットで調べましたら団体さんを発見。

何かしら役に立ててくれるだろうと、封筒に入れて、82円切手を貼って、送ることにしました。

ボランティア団体さんありがとう!救われました。。。

 

 

今回送らせてもらったのは公益財団法人 日本郵趣協会さん。

http://yushu.or.jp/info/kifu/stamp.html

買取してくれる業者さんもいらっしゃいますので、眠っている切手、古い手紙に貼ってある古い切手があったら、何かしらに活用されてみてはいかがでしょうか。

 

切手もそうですが、古着の処分も困りません?

破れたり、ファスナーが壊れていたりと、何かしらの不良がある場合は「ありがとうございました」と捨てることができますが、デザインが古くなったとか、2、3回着ただけなんだけど、どうも着心地が悪いという場合もありますね。

そんなときは、ボランティアに出せばウィンウィン、三方よしですよ。

いくつかピックアップしてみました。

 

NPO法人テラ・ルネッサンス「フクサポ」

https://fukusapo.com

 

認定NPO法人ブリッジエーシアジャパン「フルクル」

https://www.baj-npo.org/furukuru.html

 

認定NPO法人 WE21ジャパン

http://www.we21japan.org/donation/goods.html

 

特定非営利活動法人 日本救援衣料センター

https://www.jrcc.or.jp/donation.html

 

国際NGO グッドネーバーズ・ジャパン

http://www.gnjp.org/contents/mono

 

そして、すぐに大きくなるお子さんのお洋服!

フリマやバザーを活用している賢い方には必要ないかもですが、なかなかそういう機会がないなーという方、心を痛めながら捨てるのはやめて、こちらに送ってください。送料も無料ですから。

 

福祉医療機構 子供の未来応援基金 & 株式会社キャリーオン「子供の未来応援基金」

https://kodomofukufund.jp

 

国際協力NGOジョイセフ×キャリーオン

http://corp.carryonmall.com/joicfp/

 

ボランティアっていうと「人のためにがんばる」みたいな印象があって、偽善(本心からではない、うわべだけの善行)みたいなイメージがありますが、違いますよー。

ボランティアは自分のための活動です。

めんどくさいとか、やる意味がない、と思える活動でも、やっている人は救われています。

お金の寄付も、税金免除になりますからね。(申告する場合は領収書がいりますー。)

さぁ、太ってしまって着れなくなった服があるというあなた!Let's リサイクル♪

 

新しいカメラがどんどん出てきている秋ですが、いまお使いのカメラもしっかり手入れをして、新しいカメラを買うときに高価下取りをしてもらってリサイクルしましょうね♪

カメラは湿気に弱いので、使わないときは必ずドライボックスに収納してカビを防止します。

乾燥剤も半年に1回は交換しましょう。

ほこりがついたらブロアーでとばして、カメラやレンズのジン混入を防ぎます。

汚れたらレンズクリーナーで拭き取ってくださいねー。

 

オールインワンの工房 絲(su-)カメラメンテナンスキット

http://atelie-suh.com/?mode=cate&cbid=2038537&csid=0