大掃除

 

 

年の瀬ですが、いかがお過ごしでいらっしゃいますか?

工房 絲(su-)は無事、棚卸しを終え、アトリエの大掃除も済ませました。

キチッと片付いているとスッとしますね。

そして自宅の大掃除ですが、事前にYoutubeで汚部屋掃除のプロの方の動画を見て予習してました。

自宅はそこまで汚れているわけではないのですが、お風呂場の掃除とか、窓拭きひとつをとってもプロの技を見せてくれますので、とても勉強になります。

片付けトントンさんという業者さんの動画ですが、目を背けたくなるような案件もたくさんある中で、比較的見ていられるのがこちらです。

皆さんとても仲良く、楽しく作業されているのがいいですね。

https://www.youtube.com/watch?v=w-JGynLPbog

 

そして、わたくしが今年、とてもお世話になった洗剤をご紹介します。

リンレイ ウルトラオレンジクリーナー

 

 

天然由来成分98%だけどケミカルな洗浄力。

電子レンジとか、ガスコンロのごとくの部分はもちろん、魚焼きグリルの焦げ付きとか、レンジフードの上や冷蔵庫の上の油分をまとったホコリもきれいに落ちます。

それこそお風呂の鏡とか、トイレの壁紙にも使わせてもらっています。

床につくとフローリングワックスが剥がれますので飛散に注意です。

使う時は手袋とマスクは必須!

お近くのホームセンターやドラッグストアーでも売っていますので、よかったら使ってみてください。

 

 

さてさて、工房 絲(su-)は一応、12/29〜1/3まで年末年始のお休みを頂いております。

できる限りで発送していきたいとは思っていますが、どうぞご容赦ください。

スケジュールにつきましてはこちらに掲載していますので宜しくお願いします。

http://atelie-suh.com/?mode=f20

本年も大変お世話になりました。

来年もこのブログも面白おかしく更新してまいりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

そして今日のオススメは、やっぱりカメラのお手入れアイテムはチェックしておきたいところ。

一番は工房 絲(su-)のオリジナルメンテナンスキットです。

カメラ保管用のドライボックスと乾燥剤、ブロアー、レンズクリーナーがセットになっています。

カメラもレンズも湿気に弱いので、ドライボックスだけでもご用意頂きたいと思います。

 

カメラお手入れアイテムいろいろ

http://atelie-suh.com/?mode=cate&cbid=2038537&csid=0