牡蠣のシーズンです

 

 

昨日は岡山の日生(ひなせ)というところに牡蠣を食べに行ってきました。

毎年行っているんですけれども、瀬戸内のお天気はいつも穏やかで気持ちいい。

去年は電車で行きましたので渡れなかった備前日生大橋、今年は車で行きましたので渡ってきました。

海に浮いているこのイカダは竹を組んでできているのですが、牡蠣の養殖場なんですって。

これがそうなんですね、たくさんあるなー。

 

五味の市というところに行くと、まず目に飛び込んでくるのはたくさんの屋台。

カキオコとか、ホルモンうどん、牡蠣汁、焙煎コーヒーなんかもありました。

中に入ると牡蠣はもちろん、お魚や塩干物、お弁当などがたくさん売っていて、威勢のいい声が響きます。

ここで買った海の幸は、向かい側にあるBBQ場ですぐにいただくことができます。

持ち込みも可能なので、お肉とかも持っていくと、お子様も一緒に楽しめそう。

道具も揃っていて、殻ゴミも処分してもらえるとなればお手軽ですよね。

ただし、それはそれはものすごい人でございました。

駐車場に車を入れるのも大変ですので、もし行かれるのであれば10時には到着していたいところ。

買って帰っても、フライパンにお酒を少し入れて蒸し焼きにしたら、殻がパカッとひらきますよ。

ここの牡蠣を頂いてしまうと、スーパーの牡蠣は別物と判断されてしまうので要注意です。

本当に美味しい!

ぜひ食べていただきたい!

牡蠣の旬は2月だそうですので、よろしければ行ってみてください。

 

Summacle Okayama

http://okayama.summacle.jp/I0000006

 

 

そんな冬のおでかけもカメラは忘れずに持って行ってくださいねー。

今日のおすすめはカメラストラップ「Roy*」ロイくんです。

細いところと太いところがある、ボコボコした糸をスラブ糸と呼ぶのですが、スラブ糸を手織りしているので、凹凸のあるおもしろい形をお楽しみいただけます。

単調なものより複雑なものがおもしろいと思える方には気に入っていただけるデザインです。

 

Roy*

http://atelie-suh.com/?mode=cate&cbid=1746498&csid=24