別れの季節

 

 

おはようございます。

ソメイヨシノがチラホラ咲いてきました。

いよいよですねー。

春は出会いと別れの季節。

桜を見ると、ぐっと雰囲気を増します。

 

工房 絲(su-)には現在7名の職人さんがいるのですが、そのうちの最高齢でゴッドハンドの宏子姐さんが、3月末を持って引退されるんです。年齢的に「もしも」のときに迷惑をかけてしまうというご本人のご希望なのですが、きっちりした性格の宏子姐さんらしいご決断です。

新人職人さんに引き継ぎも終わったので、アトリエに道具とか材料を引き上げに行ってきました。

荷物運びに、小さい頃からお世話になっている息子を連れて行きました。

180cmになった息子が「ありがとうございました」とハグしているところを見ると、宏子姐さんが小さくなっていること、本当にお世話になった感謝の気持ちがこみ上げて、涙がこぼれそうになりました。

会えなくなるわけではないのですが、やっぱりさみしい。

4月に入りますと、新人職人さんの育成が始まります。

寂しがっている場合じゃない、と自分を励ましながらがんばります。

 

京都ロフトで開催しておりますカメラマーケットは明日までです。

宏子姐さんの最後の作品も置いています。

ご都合がよろしければ遊びに来てください。

 

カメラマーケット in 京都ロフト

■会期:3月8日(金)〜3月31日(日)※最終日は午後6時にて閉場いたします。
■会場:1階=京都ロフトマーケット

https://www.loft.co.jp/shop_list/detail.php?shop_id=37

 

 

今日のオススメは、宏子姐さんの作品、カメラストラップ「チュチュ」。

細めで主張しすぎず、ファッションの邪魔をしません。

しかし、動きのあるデザインなので存在感があり、さりげないカメラスタイルを作ります。

作家のきっちりとした性格が網目の硬さにも出ていて、長くお使い頂いてもへたりにくくなっています。

細くて可愛いのですが強さがある、大人の女性らしいデザインのカメラストラップ。

作家の引退に伴いまして、在庫限りで終了となるデザインです。

この機会にぜひ手にとって頂きたいと思います。

 

チュチュ

http://atelie-suh.com/?mode=cate&cbid=1746498&csid=9