古き良き銭湯

 

 

昨日はのんびりフォトレッスンでお風呂屋さん撮影会に行ってきました。

場所は京都の九条にある「九条湯」です。

2008年までお風呂屋さんだったのですが、廃業されて、レンタルスペースとして生まれ変わりました。

楽しかったです、とても。

昭和レトロな銭湯は、探せばたくさんありますが、ここまで自由に撮影させてもらえるところは珍しい。

以前、船岡温泉に撮影会の申請をしましたが、現役のお風呂屋さんなので時間貸しは難しいと言われました。

その他、知り合いのツテで2店のお風呂屋さんがあったのですが、絵的に撮影に向いていなかったり。

そんな中での九条湯は撮影にぴったりのスペースでしたよ。

 

お湯が出るレバーには「ツルカメ」って書いてありますw

ケロリンの桶や、ブリキの桶はこの施設のもの。

手ぬぐいとひよこちゃんはのんびりフォトレッスンの生徒さんの持ち物。

こうした小物も用意して、お風呂屋さん撮影会を楽しみました。

 

 

お顔が写っているのでここには載せられませんが、もちろん浴槽に入って撮影してみたり。

男湯?女湯?を覗いてみたり。

番台にも座らせていただきました。

 

 

 

備品が現存しているのはとても萌えますね。

 

 

 

 

あー楽しかったー。

ヌードOKのモデルさんをお願いして、またお風呂屋さん撮影会したいですねぇ。

一応「フォトレッスン」ですので、前半は画像の加工についてのお話を、大沼先生に頂きました。

有料のレッスンですので詳細説明は避けますが、こんな感じでやっております「のんびりフォトレッスン」

半年ごとに募集をしていて、10月から半年間の受講生募集は九月の予定です。

九条湯さんでは一般の方にも時間貸しはもちろん、いろんなイベントをされていますので、ぜひチェックして行ってみてください。

 

九条湯

https://kujoyu.com/rentalspace/

 

 

今日のオススメアイテムはカメラストラップ「Spica」(スピカ)の黒。

以前の記事では売り切れと言っておりましたが、イベントから在庫が帰ってきました。

一見スマートなデザインなのですが、よく見ると、繊細なハンドワークからは作り手の息遣いまで聴こえてきそうです。

"良いもの"を見極める目を持っている方には、必ず気に入って頂けるデザインのカメラストラップです。

SMサイズ、MLサイズともに2本ずつくらいと残りわずかではございますが、よろしければ。

 

Spica(スピカ)

http://atelie-suh.com/?mode=cate&cbid=1746498&csid=19