空芯菜のススメ

 

 

ここのところ、朝は寒いくらいですが、日中はとても心地よいお天気が続いております。

また連休ですよ!

もう週休3日がクセになりそうです。

 

3日程前、頭痛がひどくって。

夜は寒いくらいだったので風邪かな?とか、イネ科の花粉症を持っているのでそれかな?とかいろいろ思い当たるところがあったのですが、結局は鉄分不足だったんですよね。

ちょうど、姉が空芯菜(クウシンサイ)というお野菜を差し入れてくれていました。

色が濃いので良さそう!ほうれん草みたいな色なんです。

ガーリックとごま油でさっと炒めて、中華スープの元で味付けするシンプルな野菜炒めを頂きました。

茎の部分が空洞になってるんですね、だから空芯菜。

シャキシャキ感がとても美味しかったです。

 

そうしますと、翌日にはスッキリ☆

初めて食べたんですけれども、調べてみたらすごかった。

βカロテン、カリウム、ビタミンC、K、B1、B2、12、マグネシウムヤ、カルシウム、リン、鉄分、葉酸、まだまだありますが、なんじゃこりゃ!仙豆か!

女性はねー、どうしても鉄分使いますから、意識的に摂取していきたいですよね。

偏頭痛を持っている方は特にとっていきたい栄養素ではないでしょうか。

あとこの空芯菜、髪のお悩みにも強いみたいですよ。

女性だけじゃない、男性にもオススメのお野菜です。

ターサイとかザーサイなど中国野菜が大好きなんですが、この空芯菜もリスト入りしました。

今が旬だそうですので、ぜひ食べてみてください。

スーパーの野菜売り場にもありますけれど、入ってすぐのところに地場野菜コーナーみたいなのはありますか?そういうところに置いてたりもしますので探してみてくださいー。

 

 

さて、今日はカメラストラップSpiral-SPをたくさん追加しましたー。

工房 絲(su-)の代表作品と言うことができる「Spiral-SP」(スパイラル・スペシャル)

紡績という糸になる前の素材を編み上げた芯紐に、シルクでできた毛糸を編みつけています。

使っているうちに芯も柔らかくなり、毛糸もふんわりとしてきます。

瀬戸内国際芸術祭で見つけた、Spiral-SPをつけたカップルがすごく可愛かったですよ。

あれは嬉しかった〜20140618_1221938.gif

 

一眼レフとか、ミラーレスフルサイズには直径14〜15mmの太いサイズを。

Spiral-SP<一眼レフ・ミラーレス>

http://atelie-suh.com/?mode=cate&cbid=1746498&csid=1

 

ミラーレスコンパクト一眼には直径10mmの中太サイズを。

Spiral-SP<ミラーレス・コンパクト一眼>

http://atelie-suh.com/?mode=cate&cbid=1746498&csid=2

 

コンパクトデジカメとかトイカメラには直径7mmの細いサイズを。

Spira-SP<トイ・フィルム・デジカメ>

http://atelie-suh.com/?mode=cate&cbid=1746498&csid=3

 

ちなみに、わたくしはPEN E-PL7にSpiral-SP<ミラーレス・コンパクト一眼>をつけてます。

秋なので、新しいカメラストラップでお好きな「色」を取り入れてみませんか?