曼殊院も良いところです

 

先日、修学院離宮に行ってきましたんですけども、帰りには曼殊院門跡に寄りまして、曼殊院天神から鷺森神社を通って下山してまいりました。

 

この曼殊院というところも良いところなんですよ。

 

修学院離宮を作られた後水尾上皇の義理の息子さんの良尚法親王が仏道をお勉強されていた門跡です。

離宮から歩いて10分くらいのところにあります。

禅院なので御朱印ももらえます。

 

廊下の欄干はお船の欄干に見立てられていて、煩悩の島を超え、蓬莱山に向けて大海原をどんどん進んでいくイメージでお庭が広がっているのだそうです。

お庭の写真は撮ってOK。

少し腰を下ろして頂いて、心静かにイメージしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

門跡の前には曼殊院の天神さんがあります。

弁天さんをお祀りされています。

 

曼殊院門跡

https://www.manshuinmonzeki.jp

 

 

 

そして鷺森神社は紅葉の名所ではございますが、縁結びのパワースポットでもあると!

お宮参りが多い神社だなーと思っていました。

こちらも御朱印がもらえます。

 

鷺森神社

https://www.kyotorakuhoku.net/社寺のご案内/ず躾洪声/

 

こんな感じでご紹介してきました洛北界隈。

赤山禅院、修学院離宮、曼殊院、鷺森神社といった紅葉の名所がございます。

秋でも比較的空いていますので、また来年にでも行ってみて下さい。

 

それでは、先日リリースしましたレンズキャップストラップの続きです。

今回のピックアップは「ネコ」

イエローゴールドとピンクゴールドがあります。

ネコ好きさんへプレゼントにも◎

可愛く繋げて、レンズキャップの紛失防止です。

 

レンズキャップストラップ

http://atelie-suh.com/?mode=cate&cbid=1746811&csid=0