もうすぐバレンタイン

 

もうすぐバレンタインですか。

昨日、バレンタインのラッピングのご注文を頂いて気付きました。

ではtopの画像はチョコケーキにしよう。

 

先日、のんびりフォトレッスンの皆さんが絵付けをした清水焼のお皿にお菓子を乗せて、テーブルフォトをしてきました。お菓子は持ち寄りにしたんですが、パッと写しただけでもお団子、おまんじゅう、キャンディーにグミ...どれもこれも可愛い!美味しそう!

テンション上がりますね。

 

 

こちらは撮影に使うフェイクグリーン。

去年まで工房 絲(su-)でも販売していたんですが、年末にフォトガーデンさんの福袋協賛に入れさせていただきました。届いた方はお家でテーブルフォト、楽しんでくださいねー

 

 

せっかくなので、テーブルフォトのコツを少し。

まず背景紙や敷物を決めます。

写真の全体の色になります。

撮りたい物を置いて、構図とかピントを決めます。

その次です、カメラを覗きながら光の位置、撮影用の副資材を配置していきます。

 

 

全体的におしゃれな空間を作って、その一部を切り取るのもアリです。

でも今回のように、被写体がお菓子、あるいはお皿と決まっているときは、それをメインに世界を作っていきます。

ポイントは盛りすぎないこと。

副資材はメインを際立たせるために使うということを忘れずスタイリングしていきます。

 

今回のレッスンはスタイリングのレッスンではないのですが、背景紙や敷紙の置き方、レフ板の効果と使い方、カメラの設定、ライティング、光の読み方とアングルを総合的に教えていただきました。

ご興味のある方は4月からのクラスの概要が出来上がりましたので、チェックしてみてください。

 

のんびりフォトレッスン2020

https://atelie-suh.com/?mode=f9

 

 

ここでサイトのメンテナンスのお知らせです。

SSL化のタイミングに合わせて、サイトを構築し直しています。

モバイルページはほとんど出来上がってるんですがどうですか?

https://atelie-suh.com

PCページもお合わせて1月中には終わらせる勢いですが、ちょっと見難いタイミングがあったりするかもしれません、悪しからずです。