マクロな世界の疑似体験

 

 

とうとう京都の南部も雪が降りました。

冬でしたねー、春だと思ってました。

 

この寒い中、女子中高生はマフラーして、耳当てして、手袋して、生脚出して自転車乗ってる。20120412_2467572.gif

スカートって着衣はなんなんだろう。

それが着用必須の制服ってね、変なの。。。

 

先に今日のお知らせをさせて下さい。

レンズケースが完成しました。

ふーわふーわ宇宙さんぽ柄がかわいい。20140618_1221938.gif

宇宙人じゃなくてね、宇宙服を着た人です。

 

レンズに良いとされる湿度40〜50%になるようデザインしています。

レンズケースに限らずですけれども、見た目だけではなくって、こういった"機能性"も大切にしたいと常々考えています。

交換レンズを持ち歩く際はぜひご利用ください。

 

宇宙さんぽ柄 レンズケース

https://atelie-suh.com/?pid=127486029

 

 

 

 

で、このレンズケースのサイズは望遠レンズを参考にしています。

MサイズはOLYMPUS PEN キットレンズの望遠、Lサイズはキヤノン kiss キットレンズの望遠です。

いつも持ち歩いているZUIKOの14-150もぴったりなので重宝しています。

このレンズいいですよ、クキモト先生に教えてもらったんですけど、失敗知らず

 

でもオールドレンズのサイズも欲しいなーと思って、レンズを出して採寸がてら遊んでいました。

 

 

fujinon w 35mm でティルザさんをパチっ

もう少し寄りたいなーと思って、クローズアップレンズを付けてみました。

 

 

No.3の径49mmがぴったりだったので付けてみたら、ここまで寄れました。

ファー!恥ずかしい!

なんだか恥ずかしいw

 

クローズアップレンズって便利だなって改めて思いました。

マニュアルしか無理だと思っていましたけど、メーカーのレンズだとオートフォーカスも効くんですね。

カメラって賢い!

レンズキャップホルダーに入れて持ち歩こうっと。

 

ずっと3:2の引きの写真を意識して撮ってたので、最近はスクエア縛りでちょっと自分にストレスをかけて楽しんでいます。

スクエアの画角はやっぱり寄りの構図と相性が良いようで。

春になると花を撮る機会も増えそうなので、これでマクロな世界を楽しもうと思います。

 

ちなみに、クローズアップレンズは工房 絲(su-)のアウトレットセールで40%で販売中。

口径が合えば、マクロレンズを買う前に試してみて下さい。

よかったらレンズキャップホルダーも見繕ってサービスしますんで、お求めの際にお声がけください。

 

クローズアップレンズ

https://atelie-suh.com/?mode=cate&cbid=1746823&csid=0