ミシン

20120421_2475310.jpg

 

最近、すっごくミシンが売れているんですって?

マスク縫うのにハマった人が多いって。

お国もそのマスクを買い取って配ればいいのにね。

 

うちのミシン部の職人のサマンサさん、マスクは縫わへんで!とか豪語してましたけど、結局縫ってます。

ご家族さんが、ガーゼとマスクゴムを持ってくるんですって。

先日も40枚くらい縫ってました。

 

ミシンってどれ買ったらいいの?といつも聞かれますが、ミシンとカメラって似てるんです。

それぞれ、メーカーごとに得意分野があって、好き嫌いもあるでしょ?

わたくしは、初心者さんはbrotherがいいんじゃないかなって思います。

イメージはオリンパスさん。

ワンタッチオート機能が充実w

 

編み部のjunさんは、キティちゃんのレトロ調のかっこいいやつを実家から借りたけど、重いし使いにくいしで結局新しいのを買いました。

そのクラシックモデルのミシンは実家に返そうとしたんですが「いらない」と言われたそうです。

ご参考まで。

 

中には数千円の海外のものがありますけど、修理とか不安ですね。

かといって10万、15万の高いものから買うのは、いきなり一眼レフを買うようなものです。

初めは1,5〜5万円くらいで直線縫い、ジグザグ縫い、手元ライトがあれば充分かと。

さらに多機能が欲しくなったら、下取りに。

 

電子機器なので、新しい方がいいと思いますよ。

中古はある程度の知識が必要になります。

ね?カメラと似てますでしょ?

この機会ですから、悩むのも楽しんでみてはいかがでしょうか。20120412_2467561.gif20120509_2491201.gif

 

今日のおすすめはカメラストラップの「JAKE」。

こちらはラミーという柔らかくて艶のある麻を使って、カラフルなシルクを編み込んでいます。

麻といってもリネンとかラミーはベッドカバーとか衣類に使われる素材ですのでチクチクしません。

吸水性、速乾性、抗菌、防臭効果の高い麻素材は、これから気温が上がって汗ばむ季節にぴったりです。

 

一目ずつ編んで、さらにミシンで抑えています。

ひと手間、ふた手間かけた「JAKE」残りわずかになりました。

ぜひ、今あるうちにお求めください。

 

JAKE ー ジェイク

https://atelie-suh.com/?mode=cate&cbid=1746498&csid=11

 

102669659.jpg

 

102669659_o2.jpg

 

 

JUGEMテーマ:カメラ